

子宮外妊娠のこと

こんにちは。

ごぶさたしちゃってます。
なんとなくブログを書く事から遠ざかっちゃってました。

今回タイトルにあるように、子宮外妊娠をしまして(安静生活真っ只中)、
私の場合、卵管で成長がストップしてしまったため、
卵管破裂には至らず、卵管流産となりました。
まだこれから破裂してしまう可能性もあるとの事ですが・・・。

なかなか抗がん剤治療での待機療法をされた方の体験がなく、
参考になればと思い、その記録を残そうと思って久しぶりに書いてます。


今回の経過は、実は体外受精での新鮮胚移植です。
ET11・・・妊娠判定薄っすら
ET14・・・妊娠反応薄っすら
ET18・・・妊娠反応濃い陽性 胎嚢見えず。
ET25・・・胎嚢見えず。血中HCG 1900。左下腹部痛と出血あり、夕方に再受診。
      流産の可能性ありとの診断。安静にしているようにとの指示。
ET28・・・腹痛・出血なし。胎嚢見えず。血中HCG 3300。
     上昇が緩やかなため成長していないだろう。
     明日エコーで確認できなければそのまま手術という事になる。
ET29・・・エコーで胎嚢確認できず。内容物除去術を受ける。
     赤ちゃんの組織なし、子宮外妊娠の診断だが、エコーで見つける事ができず。
術後翌日・・・血中HCG 3800。
術後3日目・・血中HCG 4400。今後の治療についてDr・夫と相談。
       開腹手術か抗がん剤を注射しての待機療法。
       私の場合、成長がとまっている可能性が高いため、
       抗がん剤治療が有効かもしれないとの事。
       ただ、内膜症の再発と右卵巣が子宮に再癒着しているため、
      開腹してそちらも治療してしまう事も一つと言われる。
       よくよく相談して、抗がん剤治療を受ける事に。
      ただ、抗がん剤治療で効果がない場合は、開腹手術となる事もあるとの事。
術後4日目・・抗がん剤注射。打ち終わった後の痛みが尋常じゃない。今までで一番痛かった注射。
注射2日後・・血中HCG 4600。
注射6日後・・血中HCG 3300。
注射8日後・・左下腹部の痛みと鮮血の出血あり。卵管に3cmの血腫?
注射10日後・・血中HCG 1900。卵管に5cmの血腫?
       腹痛の際の痛みどめを処方してもらう。
注射11日後・・腹痛と大出血。サラサラした出血が3回と、大きな血の塊が1つ。
       痛みどめを飲んでも治まらない痛みであれば、すぐ受診と言われていた。
       私の場合、痛みどめを飲めば痛みが治まった。
腹腔内出血だとおさまらないと言われました。
注射12日後・・血中HCG 1100。卵管の血腫4cm。
夜腹痛と大出血。前日と同じ大きな血の塊が2つ。
       通常腹腔内に落ちるはずが、体外に排出されるのは稀との事。
       卵管采の癒着の可能性ありと。
注射18日後・・血中HCG 537。卵管の血腫4cm。
       実家に帰って静養しても良いか確認したら、ダメとの事。
       何かあったらすぐこれる距離にいるようにと言われました。

そして現在に至ります。次回通院は、注射25日後。

今回待機療法を選択したけれど、痛みと出血・いつ破裂するかと不安な毎日を過ごしている状態で、
手術をしてしまった方が良かったかなと思う時もあります。
今後痛みと出血が続くようなら手術と言われてますし。
このまま落ち着いてくれればいいんだけど、どうなる事やら。
ちなみに、私は入院せず自宅安静で経過観察中です。クリニックから近いので通院です。
なので、夫や母親に協力してもらっています。
いろいろ思う事はあるけれど、起こってしまった事は仕方がないので、
今は血腫が吸収され、身体が回復する事を願ってます。

長くなってしまいましたが、記録させていただきました。


移植してから、陽性反応がでるまでのドキドキ。
陽性反応がでてからの日々は、不安もあったけど、とても幸せな時間でした。
またいつか、この喜びを感じたいなと思ってます。

これまでも遊びに行かせていただいた方、コメントも残せずごめんなさい。
妊娠中の方へ。すくすくベビちゃんが育ち、無事生まれてきますように。。
マタニティライフ楽しんで下さいね!
育児中の方へ、子育て大変かと思いますが、育児楽しんで下さい!
そして、ベビちゃんがスクスク成長しますように。
ベビ待ち中の方へ。全てのベビ待ちのご夫婦の元へ、赤ちゃんがやってきますように。
