fc2ブログ

母の葛藤

こんばんは。
きょうは暑かった。けど朝晩は涼しいです

今日はD8すでに卵巣周辺チクチク始まってます
前回もD8頃から排卵痛があって焦ったけど、D13から14に排卵した模様だし。
今回も同じようならいいなぁ。
でも排卵痛が何日も続くのはしんどいな。
手術前は半日から1日程度だったのに。。。手術でいじったせいか
月水金は夜間診療があるから、金曜日にでも行ってみようと思います

さてさて今日は母の事を少し。
前からよくブログ登場している母ですが、
最近も変わらず『「○○ちゃんのところ、○人目だって』とか、
『○○ちゃんのところ、もう小学生だって。生まれちゃうと早いよね』とか・・・etc。
母の年齢的にも仕方ないよねと思う。
前はイライラしてたけど今はその気持ちはなくなってきた。(・・・と思う。いや少なくなってきた
『ごめんね』って言うと、『そういうつもりじゃなくて』って母。
分かっちゃいるけど、そういう報告聞いてると謝ってしまう。
今日の電話では、『きいちゃんは幸せなんだし、それが一番だよね。もうこどものこと言わないから』って。
何度このやりとりしてきただろう。
こどもが全てじゃないと思っても、女性として母になる喜びとかを味わってほしいと思っている母。
自分が体験しているからこそ、私にこどもを抱いてほしいんだと思う。
一方で、子宮の病気があってなかなか妊娠しにくい身体の私。辛い状態を見てきた母だから、
『からだが一番だから』って言う。どっちも本当の気持ち。
母はよく私の生まれた頃からを振り返るらしい。
何がいけなかったか、どうして気付かなかったのか、、、後悔したりするらしい。
そんなの苦しいだろうな。母も毎日葛藤してるんだろうな。
自分が母を追い詰めているようで、なんとも悲しい気持ちになる。
でも、今は大切な卵ちゃんを育てている時期だから、無理してでも笑って(←笑っていれば楽しくなる気がする)
前向きに過ごしたいと思います。
少しじゃなくて長文になってしまいました

食生活

こんばんは。
今日のゲリラ豪雨・・・すごかったぁ。。。
職場の駐車場の排水が間に合わず、大きな水たまりができていました
ずぶぬれになって車を移動。。。
若干ブレーキのかかりが悪くなったような
ちゃんとメンテナンスしてもらわないとです

今週は毎日遅くて、自炊したのは2日・・・
他はコンビニ・・。
ちゃんとした食生活を送らないといけないよなぁと思いつつも、
疲れに負けてます
料理は得意じゃないけど好き。
でも、ストレスを感じながら作るのはおいしくなさそうだし。。(とかいって)
旦那さんも『無理しなくていい』って言ってくれるし(←結局甘える)

しっかり作ってた時もあるんだし、手抜きの週があってもまぁいいか

生理はもうほぼ終わり。
術後の生理は、ちゃんとした生理ってこういう事なんだろうなぁって
思うくらい、量も痛みも日数も前より少ない・短い。

今度こそ~!!って意気込んでいる間は来てくれないかなぁ。
よく聞く『諦めた時』・『考えてなかった時』に妊娠したって話。
私に『諦める周期』・『考えない周期』なんてくるんだろうか。
こどもが欲しいと思ってから、こどもの事を考えなかった日ってあったかな。
そんな日ないよなぁ。。。

今週もリフレッシュするぞ~

今回の痛み

こんばんは~。
最近は、勤務先の行事の準備で遅い日が続いてます

さてさてD2
今回の生理は、昨日の朝ロキソニン
夜はなんとか我慢して・・・
今朝も飲まずに出勤したら・・・
徐々に痛みがまして、ノックアウトされました
ミーティングが終わったら速効で、ロキソニン
その後時々痛みはあるけれど、なんとか薬なしで過ごせてます

昨日は、なんとな~く自分のブログ読み返してました。
最近このブログをお友達に教えたから、『何書いてたかなぁ』って思って。
そしたら、なんだか過去の自分に励まされました
1月から始めたこのブログ。
一番辛かった時期を超えてから書き始めたけど、
身体の状態としては一番悪い時期。
でも、なるべく前向きに頑張りながら、未来に期待していた自分。。。
今はあの時期より精神的には楽なハズ。(それとも変わらないのかな・・・)
一生懸命頑張った手術や、その前から術後も続いたホルモン注射の辛かった副作用。
乗り越えたんだから、大丈夫だよ『わたし』。
たまに振り返るのもいいですね

D1

こんばんは~
今日は久しぶりに暑かったぁ。
でも、ちょっとだけ夏の終わりを感じる暑さでした。。。

さてさて、今朝の体温36.60℃
ガクンと下がり、下腹部痛とともに出血が始まりました
今はもう、こころも身体もリセットして次頑張ろうって思えてます
やっぱり高温期後半・生理予定2・3日前が一番シンドイんだなぁ。。

次こそ、新しい命がお腹に宿りますように